TORTUE ~トルチュ~

「カメ」を飼おうとペットショップに行ったところ冬眠中で入荷待ち。その日、BUHIとの運命の出会いをしたのでした。TORTUEとはフランス語で「カメ」の意味。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬キャン その2 :: 2012/01/11(Wed)

そうそう♪
今年から「ナンチャッテ スポーツ家族」になった我が家。
キャンプ中だってトレーニングは欠かせません!

冬キャン7





この後、お風呂に入ってご飯食べて、ぬくぬくで過ごしていたところまでが前回





遠赤ヒーターも一緒にインナーテントに移動して、寝る準備。

「トルくんは誰と寝る?」と聞いたら
なーんと、トルチュは自分から、ママの寝袋に入ってきました!!!
もう、かわいすぎ
一緒にマミー型寝袋に入っちゃいました^^


冬キャン2








・・・・・・・・・・・数時間後、寒くて寒くて目が覚めた。

一緒に寝袋に入っていたトルくんも、遠赤ヒーターの前に移動していました。
「・・・どうしよう。寒いよお!」と思っていたら



sohtaの泣き声が聞こえてきた。




「寒い・・・





明かりを付けて、温かい飲み物を入れて、リビングシェルのストーブを付けました。


sohtaにはダウンコートを着せて寝袋に。
それでも地面からの底冷えはたまらなかったのであった・・・


トルくんは遠赤ヒーターの前のMyベッドでぬくぬく♪♪


迷ったけど、シェルのストーブを付けたまま仮眠。(時、すでに3:30am)





朝食は前夜のお鍋をスープにアレンジしたものと、パン。(画像無し)


そして撤収。

冬キャン9




30日夜から31日にかけて、sohtaが発熱。
1日夕方からパパが発熱。

まあ、二人とも2日間くらいで良くなったけど^^



余談ですが、女子組は無傷。
harukaなんて、sohtaが寒いと泣いていても「寒くないよー。寝袋に頭までもぐったらいいとよ^^」
・・・と上手に寝袋in.
女子は強いかも^^;

これも余談ですが、お正月に親族集まった時、キャンプの話をしたら
みんなびっくり。「なんでこんな寒い時に好んで野宿するの?!」と(笑)
キャンプしない人から見たらそう思うだろうな。


【今回の冬キャンの我が家の敗因】
①寝る時は、リビングシェルに敷いたホカホカカーペットをインナーテントに移動する予定だったが、面倒だったためしなかったこと。
②いつもはインナーテント下に敷くシートをリビングシェルに敷いたため、なんとインナーテントの下(外)はそのまま地面だった。←寒いの当たり前ってね^^;
*もちろん、テントの中には中敷を敷きましたけどね。
③零下までOKの寝袋を買った方がよかった。


学びの多いキャンプになりました(笑)
底冷えって、ホントに寒いのね。寒くて寒くてびっくりしました。
遠赤ヒーターのおかげでテント内の室温は高いのに、横になって床面に接触する部分が広くなるとたまらなく寒かった。




でも、寒かったことでよかったことが1つ。
夜中にみんなで起きて温まり直した後、ついでにトイレに行きました。

テントを出てびっくり。
空いっぱいに星
隙間なくいっぱい!
しかも手が届きそうなくらい、近い所で輝いていました。
寝る前は空が曇っていて、「今回は星が見れなかったね。」と話したところだった。

sohtaの冬休みの思い出作文
「・・・夜中の星がとってもきれいで、寒かったことを忘れるほどでした。」
とさ(*^。^*)
何事も「よかったよかった」で終わらなきゃね^^;



フレンチブルドッグひろば
  1. キャンプ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
今年もよろしくお願いします♪ :: 2012/01/10(Tue)

こんばんは♪
今日もママがお送りします。


とっても遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

昨年、お母さん(パパ母)が亡くなったのでしっとりとしたお正月でした。




今日は年末の29日30日に行ったキャンプのお話です。

年末28日まで娘(haruka)は部活。
なかなか家族の時間が合わなくなってきました。
今年は喪中だし大掃除は後回し!!(笑)  ってことになり、行ってきました。
冬キャン10


行ったのは、SAM家のマネして10月に行ってお気に入りになった「三日月の滝温泉キャンプ場」。
どこに行こうか・・・と思案中、パパのお手柄。
ちょっとお高いのが、ネックだったこのキャンプ場が、11月からなんと冬料金。
サイト料2000円、電源料1000円、温泉込・・・
4人+トルチュで行ってみんなで3000円!!


SAMさん・MARさん♪11月からはお得ですよ♪

【追】キャンプ場からハガキが届きました。2月からさらにお得な冬料金みたい

冬キャン8

こんなサイト。
冬キャン11

お隣サイトの子どもたちと遊ぶsohtaとharuka。
冬キャン6




何だか薄汚れた服着たBUHIが。BUSの下にもぐって遊んで汚れました^^; 
きちゃないね。
冬キャン3

あっ。悪口聞こえた?ごめん、トルくん
冬キャン4


リビングシェルの中は、ホカホカカーペット&遠赤パネルヒーター&黒いフジカちゃん&お鍋&(温泉^^)で
ぬくぬく♪
冬キャン

冬キャン5


・・・・・・ここまではよかった。




続きます。



フレンチブルドッグひろば





  1. キャンプ
  2. | trackback:0
秋キャンプ♪ :: 2011/10/17(Mon)

こんにちは 今日はママがお送りします♪
お久しぶりになりました。

10月の連休にキャンプに行ってきました。

トルチュも元気に行ってきましたよ^^
秋キャンプ トルチュ


行った先は・・・大分県玖珠町の三日月の滝キャンプ場。
S○M家のブログを見てまねしました。
近いし、お風呂は気持ちがいいし、よかった^^

家族みんなの予定が急にぽっかり空いて、急遽決まったキャンプでした。
とっても準備不足なキャンプだったけど、さわやかなお天気でとってもいいキャンプになりました♪

秋キャンプサイト

キャンプサイトのそばに川があって、遊べます。
9月まではカヌーができたらしい。
秋キャンプ 川


トルチュ家、「石の芸術」

【姉たんの作品】
秋キャンプ はーちゃんの作品

【ママの作品】
秋キャンプ ママの作品

【sohtaの作品】
これは力作の石橋。
秋キャンプ soutaの作品


そんな中、トルチュは・・・というと
なにやってるの(笑)
秋キャンプ 川2

秋キャンプ 絡まったひも





ご無沙汰なのでちょこっと登場のパパ♪
秋キャンプ パパ

もちろん相変わらずのトルチュの「あほあほ」
秋キャンプ あほあほ
どこでもやります!!
秋キャンプ あほあほ2




今回1枚だけ撮っていた食事の写真^^;
「残り物ヤキヤキ詰め詰めホットサンド♪」
・・・あっ、もちろん楽チン電源サイトね^^;
秋キャンプ 朝食


ちょっとかっこいい??1枚。
秋キャンプ ライオントル


秋キャンプ トルチュ 楽しかったよ






最後まで見てくださってありがとうございました(*^_^*)




フレンチブルドッグひろば


  1. キャンプ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
デイキャンプ♪ :: 2010/12/06(Mon)

こんばんは
今日はママがお送りします。

お久しぶりになってしまいました。
トルチュ家は、何となくみんなが忙しく、日々の生活に追われています^^;


そんな中、癒してくれるのは、トルチュ。
気持いい♪2

気持いい♪4

この顔を見ているだけで、いいのです♪
気持いい♪3

気持いい♪腕枕


この間なんて、お散歩の帰りに家の前の階段で足を踏み外して、唇をけがしました。犬なのにね(笑)
ずいぶんよくなりましたが、まだ赤い。
唇痛いトルチュ

唇痛いトルチュ 痛いところ


・・・・という前置きはこのくらいにして・・・
楽しかったデイキャンプの話題に入りたいところですが、画像が少ない(涙)
でも、心の中の思い出はいっぱいです^。^


さあ、楽しみにしていたデイキャンプ♪
前半、曇り空でちょっと寒かったけど、SAMさんのアイディア&グッズいっぱいのおかげで、快適でした^^

デイキャンプ 全景

おいしいお料理もいっぱい。
デイキャンプ お料理 鶏肉のトマト煮込み  デイキャンプ お料理 &グリッシーニ

デイキャンプ お料理 肉詰め煮込み

デイキャンプ お料理 生春巻き


デイキャンプばんばんじー

デイキャンプ 魚をさばく師匠

デイキャンプ お料理 お刺身

魚包み焼き 成功♪

デイキャンプ お料理 スパイシーカレー

デイキャンプ お料理 &手作りナン


おいしいお料理をお腹いっぱい食べました♪




そして、BUHIも子どもも、大人も・・・みーんなワサワサ・・・^。^  
福BUHI会語だよね^^こういう楽しい様子を表現する「ワサワサ」。
この言葉、とっても好きです。
デイキャンプ ネット越しの会話♪

子犬のような人間の子どもたち

パパたち




あ?楽しかった^^
企画してくれたSAM家、ご一緒してくれたみなさま。ホントにありがとう♪


人生は思い出作り。これでまた、1つよい人生になりました(笑)
実は昨日、歳を重ねたトルママ。
人生を考えました(笑)
おめでとう

ケーキ


フレンチブルドッグひろば



  1. キャンプ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
トルチュ家の夏 キャンプ編その2 :: 2010/08/31(Tue)

8月31日。コドモのころから、特別な寂しい日。
夏の終わりを告げる日ですね?

夏の思い出、キャンプのお話におつきあいください^^
高千穂は初めてのトルチュ家。
高千穂観光もしてきました♪


【高千穂神社】
11代垂仁天皇の御世の創建と伝えられている。
境内には源頼朝の代参畠山重忠手植えの秩父杉(樹齢800年)がある。

立派な秩父杉の前で。(注:これは800年モノではありません^^;)
高千穂神社




【高千穂峡】
太古の昔、阿蘇噴火で溶岩流が五ヶ瀬川にそって帯状に流れ出し、急冷によって素晴らしい懸崖となった渓谷。
高千穂峡


高千穂峡 ?

トルくんの水分補給♪
高千穂峡 ?

あちこちで、トルくんはクールダウン
高千穂峡 ?

宮崎はラムネもマンゴー味^^  普通のラムネの方がおいしかったかも^^;
高千穂峡 ?



あっつい観光を早々に終わって涼すぃ?キャンプ場へ♪♪
気温35℃から23℃の世界へ^。^

キャンプ場に戻ると、寂しかったキャンプサイトがにぎやかに♪
サイト全て満員でした。
四季見原キャンプ場3


お友達になったのあちゃんりのちゃんファミリー♪
スノーピークのシェル「初張り」もお揃いでした!
のあちゃんりのちゃん記念写真

のありの家からは花火やお好み焼きも誘っていただきました
花火 のあちゃんりのちゃん

のあちゃん・りのちゃん

青空お昼ね2

絶景の場所で贅沢な「青空トランプ♪」
青空トランプ

夜の感じ
夜の感じ おやすみ?2


この日の夜も風が強かった・・・
パパは夜中に張り具合の点検や夜中に外が気になったトルチュの散歩もお付き合い・・・
【トルチュとパパの男同士の語らい♪】
パパとトル 何見てるの??

パパとトル 何見てるの??



今回のキャンプテーマ「整理整頓」^^;
高千穂キャンプ 整理整頓?


フレンチブルドッグひろば


この後は、キャンプ中の食べ物とかいろいろ・・・


続きを読む
  1. キャンプ
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
次のページ
