TORTUE ~トルチュ~

「カメ」を飼おうとペットショップに行ったところ冬眠中で入荷待ち。その日、BUHIとの運命の出会いをしたのでした。TORTUEとはフランス語で「カメ」の意味。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
節分 :: 2012/02/05(Sun)

こんにちは
今日はママがお送りします♪


2月3日節分。何となく縁起のよさそうな季節事はきっちりしたくなる我が家です。


恵方巻きは、海苔問屋さんたちが始めて、コンビニが広げた風習とのこと。
ホワイトデーだって製菓会社組合が仕掛けたんだってね。

商業ベースな行事だけど楽しいからよしとしましょう^^

【恵方巻き】
節分


今年の具。卵とキュウリと「巻き寿司用マグロたたき身」。
1本まるごとなのでシンプルに。
節分5



この木型に入れて作ると簡単にできちゃいます。
節分4

節分8







方位磁針で方角を定める。今年の方角は北北西。
節分2


ぼくにもちょうだい・・・のトルチュ。
節分6



キュウリをもらってゴキゲン♪
節分7



このあと豆まきをして行事終了。


フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト
  1. お料理
  2. | trackback:1
キッチン♪♪♪ :: 2012/01/27(Fri)

こんばんは。今日もママがお送りします。
トルチュプレゼンツは次回にご期待・・・^^;









年末から調子が悪かったオーブンレンジ。
年明け早々、ついにエラーコードが消えなくなりました。

10年ちょっと。
まあ年数的には、納得だけど出費はイタイと思っていました。
でも、新しい物はやっぱりスゴイ!!
「10年サイクルで家電は壊れるようになっている」と聞いたことがありますが、納得。



イロイロ悩んで我が家にやってきたオーブンレンジは「東芝石窯オーブン♪」

オーブンレンジ2



取説を読んでると、結構いいかも♪
お料理のやる気が出てきました。





1番、「売り」のパン焼き。ロールパンを作ってみたら、以前のオーブンで焼いたより大きい!
1.5倍はあるかも(*^O^*)  材料・分量は全く同じ!!!


あったよね・・・炊飯器のCM。
オジジ:「米、変えたんか?」オババ:「んにゃ、釜変えた」
ホントにそんな感じです。
オーブンレンジ3



ミネストローネと一緒に♪
オーブンレンジ お料理
オーブンレンジ




揚げないエビフライもできる♪
オーブンレンジエビフライ



お料理にやる気が出たママは・・・







新入りstaubで炊き込みご飯とか・・・
staub 炊き込みご飯




新入り「ルクルーゼ レクタンギュラーグリル」で焼き焼きもの・・・
ルクルーゼ2

ルクルーゼ






さらに新入りstaub。
18センチ グレナディンレッド。  かわいすぎ(*^-^*)
18センチ



さあ。道具はある。
お料理がんばらなきゃね^^;





フレンチブルドッグひろば
  1. お料理
  2. | trackback:0
STAUB ストウブ鍋♪ :: 2011/12/20(Tue)

こんばんは♪
今日はママがお送りします。

はーっ(*_*;  あっという間に12月下旬。
こんなに早く時間が過ぎると、あっという間におばあちゃんになってしまうんじゃないかと
不安で仕方がないトルママでやんす。

・・・と、歳を重ねる言い訳をしているように聞こえますが(笑)
またまた1年が過ぎ、12月上旬、お誕生日を迎えました^^;
注:ケーキのローソク数は気にしないでください。
ママ誕生日


【誕プレ : staub オーバル29センチ♪】・・・・あっ自分で買いましたけど(笑)
5~6年前にルクルーゼを買った後、オーバルが欲しくて迷っていましたが
今回はルクルーゼじゃなくてstaubにしました。
かわいいルクルーゼに比べると、ちょっと男前な感じ♪
ストウブ鍋


こんな特徴がある鍋です。(※staubのHpより)

蓋の内側についてるぼこぼこ(ピコ)がポイントらしい。
このピコが蒸気を真下に落としてくれる。
ルクルーゼで煮込みをしているとき、蒸気漏れが横から垂れるのが
ちょっと気になっていたので、ピコが決め手になりました。
ストウブ鍋7

ストウブ鍋2



さあ、最初の料理はstaubが最も得意とする「焼いて蒸す」にトライしてみました。
料理といっても、お肉と野菜を鍋に入れて、ハーブ系ソルト&オリーブオイル&ニンニクみじん切りを上からばらまいただけ。
どうなるか・・・
ストウブ鍋3

最初はちょい強火でお肉に焼き色をつけてそのあと「蒸す」の作業では「ストーブon ストウブ」♪♪♪
・・・・・ちょっと鍋が大きすぎて、不恰好になったね^^;憧れていたのに、あちゃちゃ。
ストウブ鍋4

クリスマスセーターに着替えたモンキー君も応援してくれました。
ストウブ鍋5


出来上がり。ストーブに乗せたのは余計だった。
下のほうは焦げ付いてしまったしブロッコリーなんてぼろぼろ。
(写真じゃわからないけど箸で取ると崩れるほど。)

でも、にんじん・じゃがいも類はホクホクで「野菜の味がおいしい!!」と家族に好評♪
ストウブ鍋6


ホントに短時間でできるのかも。圧力鍋の出番がなくなりそう。
ちゃんとレシピ本でも読んで、使いこなしていこうっと♪


ストウブ鍋8




フレンチブルドッグひろば
  1. お料理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。