TORTUE ~トルチュ~

「カメ」を飼おうとペットショップに行ったところ冬眠中で入荷待ち。その日、BUHIとの運命の出会いをしたのでした。TORTUEとはフランス語で「カメ」の意味。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
・・・肛門嚢炎(臭嚢炎) :: 2010/09/05(Sun)

8月下旬、トルチュの元気がなくなりその日の夜はごはんも食べませんでした。
そして、夜中に吐くものもないのに、胃液などを吐きました。
お腹の調子が悪いのかな・・・とひと晩付き添ったところ、朝、お尻から膿みが
ドバッと出ていました。
すぐ病院へ行きました。

「臭嚢(しゅうのう)炎」

肛門横の臭嚢が炎症を起こして膿がたまり皮膚を破って破裂した状態でした。
夜、吐いたのは、痛さのあまりだったんだと思います。吐くほど痛かったんですね
お尻が赤くなって、お尻を気にしているな・・・とは思っていたけど、拭くときも大丈夫だったのでまさかこんな状態だとは思いませんでした。
気が付かなくてごめんね。

トルくん大丈夫?


抗生剤と抗炎症剤で今はすっかりよくなりました。抗生剤はまだ飲んでいます。


シャンプーを頼むときには定期的に肛門腺絞りもしてもらっていました。
動物病院のお医者さんによると、体質があってこんな風になるワンコは一生のうち、数回、こうなることがあるそうです。
トルチュはその体質かもしれないと言われました。
予防のためには肛門腺絞りや肛門周辺を清潔にすることだそうですが、それでもなる子はなるそうです(涙)
「またなるかもしれないし、ならないかもしれない・・・
またなったら、今回の経過をとることが大多数ですし、この方が治りがいいんです・・・・」とお医者さん。

痛かったね・・・
みなさん、肛門腺ケア、どうしていますか?


もう大丈夫^^




フレンチブルドッグひろば
  1. 病気
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<新しい家族♪ | top | トルチュ家の夏 キャンプ編その2>>


comment

No title

大変だったねトルクン もう大丈夫だね 肛門腺のトラブルは 何度か聞きいた事があります。 初めは 私も何も知らなくて たまにお尻から
サビくさ~い汁が出てきて ふき取っていました。 幸いまめ蔵の場合は 定期的にお尻から 汁が出てきます 特にトラブルもありませんが いつか 溜まって炎症起したらと考えてしまいます。 
トルクンの体質上 痛い思いをしてしまうかも知れないけど 上手に付き合っていかないきゃいけないですね。 
がんばれトルクン!
  1. 2010/09/05(Sun) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. まめ蔵まま(sam) #4C5bA0qg
  4. [ 編集 ]

No title

トルくん大変でしたね~。見守る家族も心配だったことでしょう!
おつかれさまでした。
今は良くなったということでホッとしました。
生きている限り病気はつきもの、苦しいですが家族で分かち合って乗り越えなきゃですね~。
  1. 2010/09/06(Mon) 00:45:23 |
  2. URL |
  3. のありの #g/sFtBtc
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~ん(>_<)トルくんも受難の相ですね(>_<)
嘔吐もしちゃったのねぇ(>_<)辛かったと~
でも良くなってよかったとです 安心しました。。。
音次郎も先週ずーっと調子が悪くて、途中どうしようかと悩みました
結局、処方された抗生物質のアレルギーじゃないかという結果に
落ち着き、アレルギー体質と太鼓判を押されてしまいました(T_T)
うちは、肛門腺ケアを深く考えてなくて、自宅でシャンプーの時に
なんちゃって肛門腺絞りをするくらいです
何が出てくるのか出てこないのかわけわからず適当にしています
ちゃんとしてると言ったら、うんPをした後の肛門周りを必ず拭いてることかしら。。。
まだ音次郎の体質もよくわからないので、私の場合、
経験してから気付きそうです。。。(>_<)あかんよね~
  1. 2010/09/06(Mon) 15:21:45 |
  2. URL |
  3. wacco(音次郎) #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

まめちゃんママ♪

ありがとうございますぅ
そっかぁ・・・サビくさ~い汁が今回の原因なんだ・・・

痛かっただろうね・・・と思うとかわいそうでなりません(涙)
化膿して腫れてはじけて皮膚が破れたんだよ~
お尻の穴が2つになっていました。

予防&早期発見・早期対応に努めます!
  1. 2010/09/06(Mon) 21:42:49 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

のありのパパママさん♪

ありがとうございますぅ

ホントに生きている限り病気はつきもの・・・ですよねぇ
乗り越えなきゃです。

ワンコは立派です。
じーっと痛みに耐えていました・・泣きゴト言わずに。
  1. 2010/09/06(Mon) 21:50:54 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

waccoさま♪

音次郎くんの受難の相、嵐が去ったみたいでよかったですねぇ^^
ぼこぼこの音くん写真を見たときはびっくりしました

トルチュもようやく受難を脱したかな^^;
フレンチブルって体のトラブルが多いのかな。
そんな感じのことをお医者さんから言われましたよ~
トルチュもぼこぼこになったことありますもん。

苦労も(・・・出費も含めて(涙)・・・)かわいさの源になりますね・・・
トホホホ・・・v-395
  1. 2010/09/06(Mon) 22:05:44 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

No title

わぁ・・・前日に調子が悪かったのは前兆だったんですね。。
やっぱり痛かったでしょうね ( TДT )
♂オトコのコの方がなりやすいのかな??あんまり♀オンナのコでは聞かないような・・。
一昨年はよさ様のブログで♂BUHIちゃん(タマ有)が破裂しちゃった記事を見て、
昨夏はご近所のお友達♂BUHIちゃん(タマ有)がトルくんと同じように破裂して病院へ通っていました。
肛門腺を定期的に絞っていてもなっちゃうんですね・・・。

nonはウ○チの度に2滴ほど出てます、annaは時々自然と出るようで・・時にくちゃい日があります。
自分で絞ったりもしますが、時~々病院で指を入れて絞ってもらってます。

繰り返さないことを願いたいですね。
痛いの我慢して頑張ったね、偉いよトルチュくん。

  1. 2010/09/07(Tue) 01:01:13 |
  2. URL |
  3. a.konomi #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

うめは割と大丈夫のようです。
特に何もしてません。


それぞれでみんな違うように思いますね。
我が家も溜まる子はしょっちゅうです。


未だに絞れません。
情けない事に何年経ってもダメですね(笑)
  1. 2010/09/07(Tue) 09:54:41 |
  2. URL |
  3. うめ父 #-
  4. [ 編集 ]

a.konomi さま♪

ありがとうございますぅv-344
ワンコが食べない・・とか元気がない・・とか
こんな時は、何かある、どこか悪い!と思わないといけないですね^^
今思うと、トルくんから「痛いよ~」って明らかなサインが出ていました!
この病気は男の子に多いんですねぇ・・・
できる限りの予防をしていこうと思いました。
nonちゃんannaちゃんはくちゃいのが自然に出るんですねぇ・・・
いいな。
  1. 2010/09/07(Tue) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

うめちゃん父さん♪

ありがとうございますぅv-343

溜まる子ってうめちゃんちのらぶちゃんのことですか?
こんな風になることがありますか・・・
けっこう、たくさんのワンコががんばっている病気なのかな。

ワンコって「痛い!」って言わずに「かまわないで!」になるので
切ないです(涙)
  1. 2010/09/07(Tue) 23:51:42 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

No title

トル君、大丈夫だった?
お姉ちゃんに抱きしめられてる写真見てたら
鼻の奥がツーンとして泣きそうになっちゃったよー・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

可哀そうに。。痛かったね。
我が家は、パパがシャンプーのときに絞ってくれています。
りかは、ボトボト出ますが、
ちゃこは、袋が奥にある様で
なかなか絞るのが難しいようです。
ワンコによって違うようですね。

トル君、どうぞお大事に・・・。
痛いの痛いの飛んでけ~(^O^)/
  1. 2010/09/08(Wed) 02:18:24 |
  2. URL |
  3. りかまま #-
  4. [ 編集 ]

りかちゃんママ♪

ありがとうございますぅv-344
やっと昨日で抗生剤が終わったよ^^;

りかちゃんちのブログで「肛門線絞り」ってあったから
すごいなぁ・・・って思っていた矢先の出来事でした。

完治したら我が家も「自宅絞り」やってみます!
  1. 2010/09/09(Thu) 10:04:20 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

No title

トルママさん

トルくん大変だったですね(><)膿がでたときは心配だったでしょう(泣)
肛門腺。。。私も悩んでるところです。
クープは一回も絞った事がなく、今どういう状態なのかも
わからないのですが、自分でケアする自信もなくて
そのままになってました。

今度フィラリアの薬をもらいに行ったときに病院で早速相談してみます

ありがとうございました。

トルくん元気になりましたか?
  1. 2010/09/10(Fri) 06:52:09 |
  2. URL |
  3. ブルー(クープ家) #-
  4. [ 編集 ]

ブルーさま♪

ありがとうございますぅ^^
もう、すっかり元気です

絞らなくても何もない子は、何にもないらしいんですけどね・・・^^;
今日、シャンプーに行って、絞ってもらいました♪
自分でできたら、いいんでしょうけどねぇ・・・
  1. 2010/09/12(Sun) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasotortue.blog66.fc2.com/tb.php/47-84568d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
