TORTUE ~トルチュ~

「カメ」を飼おうとペットショップに行ったところ冬眠中で入荷待ち。その日、BUHIとの運命の出会いをしたのでした。TORTUEとはフランス語で「カメ」の意味。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
おじゃましました♪ :: 2011/07/07(Thu)

こんにちは。今日はママがお送りします。

この間の日曜日、まめちゃん宅におじゃましました♪

まめちゃんちに行ってきたよ♪


まめちゃんちには広いドックランがありました
まめ蔵くん、おはぎちゃんに歓迎を受けました(笑)
黒い子たちに囲まれるトルチュ


おはぎちゃんは「ムッキ顔」がとってもかわいい子でした。
おはぎ2♪

こんな、かわいいおはぎちゃんにトルチュは夢中
おはぎちゃん好きよ

・・・・・・・
おはぎちゃん好きよ2


お食事前の人生ゲーム♪
結果はまめちゃんママの大勝!!!
まめちゃんママ、とっても真剣でした(笑)
人生ゲーム


そしてお待ちかねの「居酒屋 まめ蔵」の開店♪♪
メニュー豊富、とってもおいしいお料理をちゃっちゃっちゃっ~っと作っちゃうママさん。
ミューちゃん特製の手作り豆腐もとってもおいしかったよ~^^
居酒屋まめ蔵

ホントにホントにお世話になりました♪

そうそう、まめちゃんママぁ・・・トルチュの呼吸が異常だったでしょ。
興奮して。↓こんなことでした。


トルチュ、おはぎちゃんに夢中になってかなりぜーぜーになりました。

ヒトの喘息に似た感じで、苦しそうでした。


ぜーぜートルチュ



心配になってネットで調べていたら、ぴったり当てはまる症状がこの気管虚脱

今日、病院へ行ってきました。

症状と心配なことを伝えると、レントゲンを撮りましょうということになりました。
気管の様子からみても気管虚脱の可能性はかなり低い、と言われ一安心。

でも、これかも・・・と言われたのが「軟口蓋過長」。
ヒトで言うと「のどちんこ」が大きいために息遣いが荒くなると、気管をふさいで呼吸困難症状が出るというもの。
フレンチブルはもともと鼻・口・喉あたりにリスクが多い作りになっているから、どこまで「異常」と捉えるかは難しいらしいけど、トルチュの場合はこれが原因かもしれないと言われました。


軟口蓋


これから様子を見て行くことになりました。
とにかく気をつけることは、①暑さ②興奮させない  ことだそう。
呼吸器の異常は、命にかかわるので、ホントに気をつけようと思います。


フレンチブルドッグひろば




スポンサーサイト
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<秋キャンプ♪ | top | 暑い!!!>>


comment

No title

お久しぶりですぅ~!トルチュ元気かなと思ったら
呼吸が心配な状態だったのね・・・

実は音次郎くんも先日「ゼイゼイ」がクープに比べると
多いので、「どうしてかねぇ・・・」って二人で話してたんだけど
クープが帰った瞬間治まったんだって。
だから、暑さよりも興奮ででてしまうのかななんて
話してたところだったんです。
トルチュはどんな感じかな?
  1. 2011/07/07(Thu) 07:16:42 |
  2. URL |
  3. ブルー(クープ家) #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~!
お久しぶりです~❤

ホームパーティいいなぁってヨダレ垂らしながら見てました(笑)

クープママさんから音次郎の症状がトルチュくんと同じじゃない!?って
電話があったので早速読まさせていただきました。

うん・・・すごく似てる~
先日、クープちゃんが遊びに来てて、一緒にいる時は、ガァガァ言ってたのに、帰ってしまった途端、言わなくなったの。
あれ!?ガァガァの原因は、興奮か!?ってそこで気付いたのよ。

寒い+興奮=まだましなんだけど、暑い+興奮=かなり危険なのよ
ゼイゼイじゃなくて、ガァガァって感じなのよね。がちょうか!?
症状が出てる時に病院へ行けばいいんだけど、そのタイミングがなかなか難しいよね。。。

昨日、TV「ホンマでっか!?」を観てたら、熱中症対策に、口腔内を冷やせば、脳も冷えるとか言ってて、氷を食べるといいとか言ってたので
今度から氷持参で外出してみようかと思ってます。

確かに、ガァガァ言って苦しそうな時、口腔内に指を入れたら、めちゃめちゃ熱かったの!
50度くらいあるんじゃないかと思ったくらい。

女の子がいるとどうしても興奮してしまうからねぇ。。。
興奮を抑えるのは難しいですよね。。。
夏の大きな課題です。。。
  1. 2011/07/07(Thu) 15:14:18 |
  2. URL |
  3. wacco(音次郎) #YrGnQh/o
  4. [ 編集 ]

No title

楽しい時間をありがとう~~♪  本気で人生ゲーム楽しんじゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  トルチュ家のみなさんは 一緒にいて和ませてくれるので まめ蔵おはぎ一家は とても楽しい時間を過ごすことが出来て大満足でしたよwww 

呼吸困難の原因が解って良かったです  が・・・  興奮を抑えるにはどうしたら良いのでしょう うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ  おはぎに早く立派な大人になってもらわないと!! またドッグラン・居酒屋「まめ蔵」のご利用 家族で待っていますw  

ブルーベリーは とうとう おはぎの襲撃にあってしまったので 少し高い所に置く事にしましたw
  1. 2011/07/07(Thu) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. まめ蔵ママ #4C5bA0qg
  4. [ 編集 ]

ブルーさん♪

コメントありがとうございます♪
お久しぶりですぅ^^

そうそう、ホントにお久しぶりにBUHIBUHIしたらすっごい呼吸になってしまった。
おっしゃる通り(笑)、暑さより興奮だよ!
暑い中でも我が家だけで動いてる時は、そんなに気にならなかったから。
音次郎くんはクープちゃんを愛してるからねぇ。
大敵はやっぱり興奮かなぁ。
  1. 2011/07/10(Sun) 21:49:11 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

waccoさん♪

コメントありがとうございますぅ♪
遅くなってスミマセン^^;
まめちゃんちに突撃してしまいました♪
とっても素敵な新居で、「和モダン」って感じかな。

うん。音くんの様子とトルチュは全く同じかも。
私もその、「ガァガァ」が怖くなって病院に行きました・・・
やっぱり暑さ&興奮の組み合わせが鬼門ですね!!
でも、それほどの暑さでなくても、「興奮」が加わるとこうなるみたい。
もともと軟口蓋が大きい犬種らしいけど、暑さと興奮で気管が腫れたりすると、呼吸困難になるらしい。
うーん・・・対処法としては、「氷」効果的かも。
トルチュはこの状態になると、水を飲んでも泡状に吐くのよ。
氷はいいねぇ♪

あっ!!!そうそう♪
おはぎさん、男の子ですよ~
トルチュが興奮した相手は(笑)
  1. 2011/07/12(Tue) 09:17:50 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

まめちゃんママ♪

遅くなってホントにホントにスミマセン(~_~;)

ホントに楽しかったね♪
とってもお世話になりました。
素敵な新居にまめちゃんパパママのお人柄が加わってとっても居心地がいい空間でした♪
居酒屋まめ蔵、繁盛するよ!!・・・って儲けはないか(笑)

おはぎちゃん、トルチュが追い回してごめんね。
でも、おはぎちゃんをかばって「ガウっ」って言っていたまめちゃんもかわいかった(笑)
お兄ちゃんだね^^
またおじゃまさせてください♪
  1. 2011/07/12(Tue) 09:25:21 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasotortue.blog66.fc2.com/tb.php/76-503d240e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
