TORTUE ~トルチュ~

「カメ」を飼おうとペットショップに行ったところ冬眠中で入荷待ち。その日、BUHIとの運命の出会いをしたのでした。TORTUEとはフランス語で「カメ」の意味。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
STAUB ストウブ鍋♪ :: 2011/12/20(Tue)

こんばんは♪
今日はママがお送りします。

はーっ(*_*;  あっという間に12月下旬。
こんなに早く時間が過ぎると、あっという間におばあちゃんになってしまうんじゃないかと
不安で仕方がないトルママでやんす。

・・・と、歳を重ねる言い訳をしているように聞こえますが(笑)
またまた1年が過ぎ、12月上旬、お誕生日を迎えました^^;
注:ケーキのローソク数は気にしないでください。
ママ誕生日


【誕プレ : staub オーバル29センチ♪】・・・・あっ自分で買いましたけど(笑)
5~6年前にルクルーゼを買った後、オーバルが欲しくて迷っていましたが
今回はルクルーゼじゃなくてstaubにしました。
かわいいルクルーゼに比べると、ちょっと男前な感じ♪
ストウブ鍋


こんな特徴がある鍋です。(※staubのHpより)

蓋の内側についてるぼこぼこ(ピコ)がポイントらしい。
このピコが蒸気を真下に落としてくれる。
ルクルーゼで煮込みをしているとき、蒸気漏れが横から垂れるのが
ちょっと気になっていたので、ピコが決め手になりました。
ストウブ鍋7

ストウブ鍋2



さあ、最初の料理はstaubが最も得意とする「焼いて蒸す」にトライしてみました。
料理といっても、お肉と野菜を鍋に入れて、ハーブ系ソルト&オリーブオイル&ニンニクみじん切りを上からばらまいただけ。
どうなるか・・・
ストウブ鍋3

最初はちょい強火でお肉に焼き色をつけてそのあと「蒸す」の作業では「ストーブon ストウブ」♪♪♪
・・・・・ちょっと鍋が大きすぎて、不恰好になったね^^;憧れていたのに、あちゃちゃ。
ストウブ鍋4

クリスマスセーターに着替えたモンキー君も応援してくれました。
ストウブ鍋5


出来上がり。ストーブに乗せたのは余計だった。
下のほうは焦げ付いてしまったしブロッコリーなんてぼろぼろ。
(写真じゃわからないけど箸で取ると崩れるほど。)

でも、にんじん・じゃがいも類はホクホクで「野菜の味がおいしい!!」と家族に好評♪
ストウブ鍋6


ホントに短時間でできるのかも。圧力鍋の出番がなくなりそう。
ちゃんとレシピ本でも読んで、使いこなしていこうっと♪


ストウブ鍋8




フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト
  1. お料理
