TORTUE ~トルチュ~

「カメ」を飼おうとペットショップに行ったところ冬眠中で入荷待ち。その日、BUHIとの運命の出会いをしたのでした。TORTUEとはフランス語で「カメ」の意味。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
冬キャン その2 :: 2012/01/11(Wed)

そうそう♪
今年から「ナンチャッテ スポーツ家族」になった我が家。
キャンプ中だってトレーニングは欠かせません!

冬キャン7





この後、お風呂に入ってご飯食べて、ぬくぬくで過ごしていたところまでが前回





遠赤ヒーターも一緒にインナーテントに移動して、寝る準備。

「トルくんは誰と寝る?」と聞いたら
なーんと、トルチュは自分から、ママの寝袋に入ってきました!!!
もう、かわいすぎ
一緒にマミー型寝袋に入っちゃいました^^


冬キャン2








・・・・・・・・・・・数時間後、寒くて寒くて目が覚めた。

一緒に寝袋に入っていたトルくんも、遠赤ヒーターの前に移動していました。
「・・・どうしよう。寒いよお!」と思っていたら



sohtaの泣き声が聞こえてきた。




「寒い・・・





明かりを付けて、温かい飲み物を入れて、リビングシェルのストーブを付けました。


sohtaにはダウンコートを着せて寝袋に。
それでも地面からの底冷えはたまらなかったのであった・・・


トルくんは遠赤ヒーターの前のMyベッドでぬくぬく♪♪


迷ったけど、シェルのストーブを付けたまま仮眠。(時、すでに3:30am)





朝食は前夜のお鍋をスープにアレンジしたものと、パン。(画像無し)


そして撤収。

冬キャン9




30日夜から31日にかけて、sohtaが発熱。
1日夕方からパパが発熱。

まあ、二人とも2日間くらいで良くなったけど^^



余談ですが、女子組は無傷。
harukaなんて、sohtaが寒いと泣いていても「寒くないよー。寝袋に頭までもぐったらいいとよ^^」
・・・と上手に寝袋in.
女子は強いかも^^;

これも余談ですが、お正月に親族集まった時、キャンプの話をしたら
みんなびっくり。「なんでこんな寒い時に好んで野宿するの?!」と(笑)
キャンプしない人から見たらそう思うだろうな。


【今回の冬キャンの我が家の敗因】
①寝る時は、リビングシェルに敷いたホカホカカーペットをインナーテントに移動する予定だったが、面倒だったためしなかったこと。
②いつもはインナーテント下に敷くシートをリビングシェルに敷いたため、なんとインナーテントの下(外)はそのまま地面だった。←寒いの当たり前ってね^^;
*もちろん、テントの中には中敷を敷きましたけどね。
③零下までOKの寝袋を買った方がよかった。


学びの多いキャンプになりました(笑)
底冷えって、ホントに寒いのね。寒くて寒くてびっくりしました。
遠赤ヒーターのおかげでテント内の室温は高いのに、横になって床面に接触する部分が広くなるとたまらなく寒かった。




でも、寒かったことでよかったことが1つ。
夜中にみんなで起きて温まり直した後、ついでにトイレに行きました。

テントを出てびっくり。
空いっぱいに星
隙間なくいっぱい!
しかも手が届きそうなくらい、近い所で輝いていました。
寝る前は空が曇っていて、「今回は星が見れなかったね。」と話したところだった。

sohtaの冬休みの思い出作文
「・・・夜中の星がとってもきれいで、寒かったことを忘れるほどでした。」
とさ(*^。^*)
何事も「よかったよかった」で終わらなきゃね^^;



フレンチブルドッグひろば
スポンサーサイト
  1. キャンプ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<4歳 | top | 今年もよろしくお願いします♪>>


comment

No title

流石です!! そして素敵ですv-238 真冬のキャンプはかなりの防寒対策が必要ですね トルチュ家は みんな素直で素敵な家族ですね 寒そうだけど ブログを読んで 心がぽかぽかしましたw
我が家は 冬のキャンプは無理そうです(T▽T)アハハ! 
季節がぽかぽかしてきたら キャンプに行きたいな~ (o^-^o) ウフッ
  1. 2012/01/12(Thu) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. まめはぎママ #4C5bA0qg
  4. [ 編集 ]

No title

sohtaくんが泣いたって読んだ瞬間に具合でも悪くなった!?
…ってドキドキしちゃったけど寒くてないちゃったんだ(笑)
まだまだ可愛い男の子なんだなぁ♪ホンワカ気分になっちゃった♪
とは言ってもキャンプ組は極寒だったのね(爆)敗因を読んで…
そらー寒かろー!!と思わず声が出ちゃいましたよっ(爆)
だけど素敵な想い出がまた一つ増えたんだもん♪だから大成功ですよね!

前回の記事内に直接メッセージをありがとです(笑)
だけど…だけどね…冬料金と極寒料金の事は前回行った時から
すでに知ってましたっ(爆)あははははーっ
  1. 2012/01/12(Thu) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. SAM家★MAR #1yB7PyZM
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

寒そうだなぁ(笑)

我が家の黒いフジカさんは家から出そうにないです。
イカ焼き機になってます(笑)
  1. 2012/01/13(Fri) 08:00:00 |
  2. URL |
  3. うめ父 #-
  4. [ 編集 ]

まめはぎママ♪

コメントありがとうございますぅ♪

ホントにかなりの防寒対策が必要でした^^;
素直に寒かった(笑)
アタシはまめはぎママのコメント読んで心がぽかぽかしました(*^。^*)

季節がぽかぽかしてきたらホントに一緒にキャンプ行きましょう!
今年こそは実現させようね^^
  1. 2012/01/16(Mon) 13:53:27 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

MARさん♪

コメントありがとうございますぅ♪

寒くて泣くなんて笑えるけど、ホントに泣くほど寒かった(笑)
「そらー寒かろー!!」でしょ(笑)
アタシもそう思います。
ちょっと甘く考えていました。昼間はそんなに寒くなかったから「まあいいか・・・」と。
用意周到なSAM家とは真逆なトルチュ家、いつも「まあいいか・・」なのよ。
よくある「しまった!!」。
冬料金の情報も余計なお世話でした(笑)
この冬、もう1回はリベンジ冬キャンしたいな。
  1. 2012/01/16(Mon) 14:01:27 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

うめちゃん父さん♪

コメントありがとうございますぅ♪

はい。寒かったです(笑)

うめ家のフジカさんは家から出ない箱入り娘なのですね^^
我が家も家にいる時は、もち焼き器として働いてくれています♪
  1. 2012/01/16(Mon) 14:03:43 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

No title

ご挨拶が大変遅くなりました^^;
今年もよろしくおねがいいたします♪

キャンプ、寒いながらもステキな思い出ができて良かったですね^^
お家の中では味わえないですもんね。
その後はトルチュくんも元気そうで良かった~安心しました(*≧∀≦*)
  1. 2012/01/23(Mon) 10:23:46 |
  2. URL |
  3. a.konomi #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

a.konomi さん♪

コメントありがとうございますぅ♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^。^*)

ホントに寒かった(笑)
寒いとトルチュの首が心配なので、一人ぬくぬくにしていました^^

nonちゃんannaちゃんも元気そうですね~♪
  1. 2012/01/26(Thu) 10:25:18 |
  2. URL |
  3. トルママ #GukDKuV2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasotortue.blog66.fc2.com/tb.php/88-ccbb8aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
