TORTUE ~トルチュ~

「カメ」を飼おうとペットショップに行ったところ冬眠中で入荷待ち。その日、BUHIとの運命の出会いをしたのでした。TORTUEとはフランス語で「カメ」の意味。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
節分 :: 2012/02/05(Sun)

こんにちは
今日はママがお送りします♪


2月3日節分。何となく縁起のよさそうな季節事はきっちりしたくなる我が家です。


恵方巻きは、海苔問屋さんたちが始めて、コンビニが広げた風習とのこと。
ホワイトデーだって製菓会社組合が仕掛けたんだってね。

商業ベースな行事だけど楽しいからよしとしましょう^^

【恵方巻き】
節分


今年の具。卵とキュウリと「巻き寿司用マグロたたき身」。
1本まるごとなのでシンプルに。
節分5



この木型に入れて作ると簡単にできちゃいます。
節分4

節分8







方位磁針で方角を定める。今年の方角は北北西。
節分2


ぼくにもちょうだい・・・のトルチュ。
節分6



キュウリをもらってゴキゲン♪
節分7



このあと豆まきをして行事終了。


フレンチブルドッグひろば
  1. お料理
  2. | trackback:1

トラックバック

トラックバック URL
http://hasotortue.blog66.fc2.com/tb.php/93-c3d281ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【節分】

こんにちは今日はママがお送りします♪2月3日節分。何となく縁起のよさそうな季節事はきっちりしたくなる
  1. 2012/11/21(Wed) 23:38:22 |
  2. まっとめBLOG速報
